『永遠に女性的なる現代美術』清水穣(ISBN:4473018865)
モネの睡蓮とか、ポップアートを論じてる(再解釈してる?)章ではなるほど〜と思ったけど、奈良美智とかティルマンスのところはどうもピンとこない。
奈良美智のとこ

奈良は、可愛い記号の微小な部分を歪曲し誇張することによって、…可愛いい記号の内部にその可愛さを壊さない程度の無気味さを滲ませて、我々の脅迫的な愛に冷水を浴びせ、居心地の悪さとともに、抑圧された恐怖と嫌悪を見る者にはっきりと意識させる。
註…子供の無気味さは、恐るべき子供たち、子供に特有の残酷さ、などといった大人の想像の外にあり、またいわゆる子供の可愛らしさは、抑圧手段としての「可愛さ」の記号と必ずしも一致しない。

奈良美智の作品、いわゆる子供の残酷さが反映されているように見えてしまう…