SCAI THE BATHHOUSE (http://www.scaithebathhouse.com/)
元々銭湯だったところをギャラリーに改装しているらしく、どんなスペースになってるのか楽しみにしながら行ってみたらお休みだった…ちゃんと調べてから行けばよかった。とりあえず写真を撮ってみた↓

そのまま帰るのもくやしくて、東京都現代美術館MOTアニュアル2004」へ、広い展示スペースの割には作品の数は少なめ。北島敬三の「PORTRAITS」、壁一面に並んだポートレイト。おっかない。どれも一様に正面から撮られていて、白バック、白シャツ、濃い目にプリントされた肌の色、顔だけが強調されたポートレート。磯山智之という作家も写真を使ってた。常設展示には荒木経惟の巨大なカラープリントが剥き出しで展示されてた。あと森村泰昌の作品。