shin-go2004-01-25

http://www.uplink.co.jp/gallery/index.html
アップリンク・ギャラリーで『ワラッテイイトモ、』展。薄暗いギャラリースペースにテレビとビデオデッキが並んでて、ヘッドホンをしながら観る。
編集にどのくらいの時間をかけたんだろう、過剰なまでに加工、編集された映像が40分位続く。高速反復されるタモリの動作におもわず声に出して笑ってしまい、友人に嫌がられる。ひたすら続く過剰なカットアップ、だんだんグロテスクにみえてきたり…期待以上に強烈な作品だった。今日みたのは無修正バージョンだった。閉店間際に行ったため一回みてすぐに出てしまった。修正バージョンは展示されてたんだろうか?あと、他の作品も2点あったけど見れなかった。会期中にもう一度行きたい。
ああいう過剰さを目の前にすると、あれこれ考えるまえにただただ驚く。